アカリノアリカ

NEW ARTICLES
CATEGORIES
TRACKBACK
ARCHIVES
PROFILE

yucco

Author:yucco
***yucco***

おばあちゃんが手芸品店をしていた。
子供のころから編み物したり、刺繍
したり、手芸キットで遊んだり。
長続きはしないがやってみる。

9 年前島根県川本町で飼われている
羊毛を使って、紡ぎ、織り、編み物
を楽しむおばあちゃんたちや師匠
(きっと大笑いなので、師匠と呼ん
だことはない)に出会う。手紡ぎの
会に入る。
江津や松江で愉快な人々に出会う。
鳥取にて現在も進行中。

短大時代「衣食住」専攻、手紡ぎ
するようになり、江津の師匠に紡
ぎ染色など、テキスタイル学校に
も通ってみる。

国産海外産原毛を利用、手紡ぎ、
手織り、フェルト、編み物の日々。
国産近場羊毛、開拓中。

旅先で現地のひと手仕事布、刺繍
民族衣装パサールや市場でふれる
のがすき。音楽は日によって。
おいしいもん、ふるいもん 好き。

LINKS

日々のこと 作業のこと ナドナド


--.--.--.--

ことしから。

Fri.17.06.2016
羊の毛 ことしは、1頭と半分




北海道から島根を経由してやってきた。
紡ぎにする 白とグレー。

また、黙々、つくる日々に
もどろうとおもいます☆

自分のじかん、模索中。

アリガトットリ

Sun.05.06.2016
3月、鳥取離れることになって、すむ場所探したり、手続きしたり、6月ネットやっとつながったけん、また、少しずつ。

とっとりには3年いれた。
送り迎えにとおる、つくしがいっぱいはえる土手ですれ違う、にこにこ笑顔の軽トラのおじちゃんとおばちゃん
郡家、船岡、用瀬の方へ行く電車に、手をふる娘
電車はたまーに返事してくれる
空山の風車がまわってる、右回り?左回り?きょうはだれがおるんかなー
貝殻とガラスのお金拾った砂浜がきれい岩美の海の方へむけて走る
はぎれやさんのおばあちゃんは、布に紛れてる こんにちはー!っていうと、あんがいちかくで、よーきんさった。ってきこえてくる。
返却日だいたい過ぎててごめんなさい、図書館
おくりむかえで出会うおかあさん、てをふって、別れる
町が見渡せるサクラがキレイな公園、うごくのとうごかないどうぶついる公園、ホタルとこいとブタ(いのししだった気がするんだけど、娘はブタさんっていう)がいる小川のある公園、かかりつけの病院と美容院
駅前からずーっと歩道に屋根がある
町中の居心地いいばしょ、ごはんやさん、ぱんやさん、音楽、スキナモノ、一緒に寄り道する たまにひとりでいく
父不在のときは、にぎやかな温泉や銭湯にいく
ぜんぜん練習せずいくピアノ教室
書ききれない。


毎日おんなじことの繰返しなんだけど、まったくおんなじ日はなくって。
あっというまだった。

お世話になりました。ありがとう。

あたらしい場所にも、少しずつ、慣れてことおもう。

くらし さんで ワークショップ

Mon.07.03.2016
ワークショップのおしらせです
用瀬の [くらし]さんで、こどもよう、

羊毛フェルトで、

サーミ族っぽいフェルト帽子作りますよ!のっぽさんでもだいじょうぶ。

大人用は、ロシアン帽子、メーテルっぽいの、
きあいのあるかた、ベレー帽もいけるかな??

つばつきは難しいけど、ご要望にそえるよう、つくっていきましょ。




こどもよう、サーミ帽





 

単色でも色混ぜてでも ベースを10色から選べます。

飾りや刺繍は、当日はできません、のんびりおうちでお子さんと、たのしんでくださいね!

予約、申し込みは

用瀬 くらしのきほん hahako 改め 

[くらし]さんまで、よろしく

お願いいたします☆

Facebook 用瀬 くらし くらしのきほん

で詳細ご確認いただければ幸いです。


参考図書 ようもうのしごと 

お手本にさせて頂いています。

ハナマット

Tue.01.03.2016



ゴシゴシ チクチク。

ひさしぶりの をっちゃんらーめんと

タパさんとドマさんとカレパンで

元気200ばい。





Thanks accochin

ひそかに、naochan.ryokochan

ありがと!

にじいろ

Mon.15.02.2016
洗った毛を、にじ染めしたい。
ということで、虹色に染色
一緒に作業です。



どんなかたちになっていくんかな。



きのうから雪。だいぶつもってる。

かまくら作るのはちょっと参加でいいけど

なかで、餅やいたり、小窓つけたり、

してみたい。

NEXT PAGE »


